THE STORY HISTORY

2019年7月 合同撮影合宿in千葉

 

今日は千葉に来ています。

ボクが主催している2つの講座。

実践型スクールTHE STORY
お絵描きコンサル養成クラス

2講座の合同合宿です。

今回の開催場所は
主催してくれた太田さんの地元・千葉。

海が見える大きな一軒家を借りて開催しました。

近くに海があるということで
朝ご飯は市場で新鮮な海鮮!

そして。
ボクが代表理事をしている国際じぶんストーリー協会のメンバーも参加してくれていて、ちょうど認定試験に合格してくれてメンバーの表彰もありました。

(一般社団法人国際じぶんストーリー協会認定 お絵かきムービーコンサルタントの認定証。THE STORYには認定制度はなし)

こういうイベントって
大人になってからはなかなかないですからね。

楽しくても楽しくなくても
時間は過ぎていくんだから
どうせなら楽しまないとね。

で…

楽しい以外にも
この合宿には役割があります。

それは…

「マインドの共有」
です。

マインドっていうと
「心」「精神」とかいう意味もありますが
「考え方」とか「ものの見方」とか
そういうのも含みます。

つまり、
言葉にできる
『言語領域』
言葉にできない感覚とかの
『非言語領域』の両方を指して
「マインド」とよんでいます。

これがもう
ホント、めちゃくちゃ大事なんです。

最近はリモートワークとか
在宅秘書サービスとか
タイムシェアリングとか
そういう「直接会わないで仕事する」
っていう文化が進んできています。

これが技術の進歩に合わせた働き方で
とってもステキだとは思う。便利だし。

しかしながらこの
「会わないコミュニケーション」では
『言語領域』のみでのコミュニケーションに
なってしまう。

『非言語領域』の共有には
「直接会う」というフェーズを通らないと
なかなかむずかしいんです。

そして「成果」っていうのは
この『非言語領域』が
80%をしめるんです。

そりゃそうですよね。

言語で100%成果を伝えられるなら
本読めば成功できるわけです。

しかし現実はそうではなくて
言語領域では20%の成果しか
生み出せない。

言語領域と
非言語領域。

その両方で
お互いを共有する。

それが成功への道です。

もしあなたも
「こうなりたいな」
って思えるような人がいるならば…

その人が主催しているイベントとか
会えるチャンスを、逃さないでくださいね。


2日目のお昼ごはんはボクもキッチンに立ちました。
でっかい鶏を焼いただけですが、おいしかったです。みんなにも好評でよかった。
食を共有するのも、非言語的コミュニケーションですね。

ハク ノブアキ

◆─────────────────◆

│【発行責任者】
│株式会社アクアフィールド
│ハク ノブアキ

│【お問い合わせメールアドレス】
│mail0@hakuwriter.com

◆─────────────────◆