THE STORY HISTORY

2020年10月30日(金)成功の秘訣は「どこに身を置くか」です。

こんにちは。ハクです。

昨日はボクが主催している
ビジネスをオンライン化する知識を学ぶ
オンラインスクール「ザ・ナレッジ」の
生放送Q&Aでした。

 

1時間の生放送で
コメント425件!

スーパーな生放送ですね。

 

ボクの持論ですが
こういうコメントの数っていうの
「どれだけそのコミュニティがアクティブか」
を表す指標だと思っています。

 

そういう意味では
ナレッジは半端じゃなく
アクティブなコミュニティだと言えますね。
ふふふ。

 

さて…
「どこに身を置くか」で
人生は決まります。

 

務めている会社に身を置くなら
「会社員としての人生」になるし
ヤンキーの側に身を置けば
「ヤンキーの人生」になります。

 

これは別に
スピリチュアル的な引き寄せとか
そういう話ではなく
脳みその話ですね。

 

どういうことかっていうと。

 

人の行動って
実はほとんど「反射」です。

 

たとえば
『スーパー行って
「あ!ピーマンやすい!」
って思って買った』

という行動でも
ピーマンの存在に反射し
値札をみて反射し
反射的にピーマンが使えるメニューを思考し
購入に至っているわけ。

 

人間関係でも同じ。
怒っている人を見たら反射的に
謝っちゃったり
離れたり
なだめたり
すかしたり
それぞれの対応をするわけです。

じつは考えはそのあとについてきて
自分がした行動の理由を
後付けしているわけです。

 

 

じゃあその
「反射自体」はなにが決めているか?
っていうと…

 

今まで
見てきたこと
聞いてきたこと
やってきたこと
の繰り返しなんですよね。

 

 

そうなんです。
だから、人生はなかなか変わらないんです。

 

なぜなら会社につとめていると
会社員を見て
会社員の話を聞いて
会社員がやるべきことをやってきているから
会社員の人生になる。

 

誤解のないように言っておくと
これに「ヨイ・ワルイ」は関係ないです。

ただ単に、反射しているだけだから。

 

大事なのは
「自分はどうしたいの?」
っていうところ。

 

会社員としてハッピーになりたいなら
会社員としてハッピーな人生にすればいい。

 

しかし起業家として成功したいなら
会社員としての今までの反射は
変えないといけない。

 

そして
反射はアンコントローラブルです。
自分で決められない。

 

熱されているヤカンに手を触れたら
「熱いでござる!」
とか思うまえに、手を離すように
反射は反射。自分で変えられない。

 

だから
自分の身を置く場所が大事なんです。

 

起業家として成功したいなら
自分の身を「起業家の世界」に置かねば。

 

 

さぁ今日も淡々とやっていきましょう。

 

ではでは。

 

ハク